エルシャダイ攻略wiki|ASCENSION OF THE METATRON

エルシャダイの攻略wikiです。攻略チャートやボス攻略、エルシャダイの基本情報などの攻略情報をまとめています。

Chapter04:サリエルの幻惑

Chapter04:サリエルの幻惑


ルシフェルがいるのでセーブしておきましょう。
エリア右下の道を進むと横スクロールエリアに移動します。

穴に落ちないように進んでいきましょう。
途中ネフィリム達が画面の前に出てきたりして邪魔してくるので注意。
ネフィリム自体に当たり判定はないので気をつけて進みましょう。

足場がとても狭いので足場の間隔が短いところは二段ジャンプせずに突破したほうが楽です。
白い乗ると音が出る足場は乗ってすぐに落ちてしまうので急いで進みましょう。

しばらく進むとサリエルの寵愛者が出てきます。
寵愛者の魂と基本は同じですが耐久力が高めです。
取り憑かれ振り払っても消えません。

先に進むとネフィリムがボールを転がしてきます。
ぶつかると押されるので二段ジャンプで避けていきましょう。

先に進むとネフィリムがシーソーで遊んでいるのでネフィリムの反対側にある黄色い足場に乗ると高くジャンプします。
その勢いを利用して上に進みましょう。

行き止まりまで進むとネフィリムに食べられます。
ネフィリムに食べられるとエリアを移動し、Watcher Sarielと戦闘になります。

BOSS
Watcher Sariel

Watcher Sarielの攻略はこちら

戦闘が終わると元のエリアに戻ってきます。
元のエリアに戻ってくるとSari Aが2体出現します。
Sari Aはアーチを持っています。
倒すとベイル、ガーレを装備した敵も出現してくるので倒しましょう。

全ての敵を倒すとエリア右上にルシフェルが出現するのでセーブしておきましょう。
左上の道を進むと横スクロールエリアに移動します。

下に落ちないように進みましょう。
周りの赤い部分は乗れずに落下するので注意しましょう。
しばらく進むと迷路のような地形の場所があります。
スイッチを叩くと足場が回転します。
迷路を出たら上に進みましょう。

途中ネフィリム達が箱を押し引きしている場所があります。
引くタイミングと押すタイミングを見計らい上へ登っていきましょう。
押し出される前に斜め上へ飛ぶと上手く登れます。
4段目に自由の民がいるので「自由の手記」を手に入れます。
4段目から上はネフィリム達の箱の押し引きのタイミングが変わっています。
今度は押し出されそうになったら真上の階にジャンプして登っていきましょう。

少し進むと小さい足場が回転している場所があります。
上からネフィリム達が落ちてきますが当たり判定はありません。

あとは穴に落ちないように進みましょう。
オレンジ色の足場は乗ると落ちるので素早く進む必要があります。
行き止まりまで進むとネフィリムに食べられて元のエリアを移動します。

元のエリアに来るとSargeが出現します。
Sargeはガーレを持っています。
Sargeを倒すとアーチを装備した敵とベイルを装備した敵が現れます。
アーチを奪い、次にベイルを奪い倒しましょう。
最後にガーレを装備した敵が出てきますので倒すと戦闘が終わります。

ルシフェルが左下に出てくるのでセーブしておきましょう。
エリアの上に進もうとするとWatcher Ezckielが出現し戦闘になります。

BOSS
Watcher Ezckiel

Watcher Ezekielの攻略はこちら

勝っても負けても先には進めるようです。
エリア上の道を進むと横スクロールエリアへ。

落ちないように先に進みましょう。
途中ネフィリムがだるま落としの要領で箱を高速で飛ばしてきます。
当たると吹っ飛ぶので注意しましょう。

ネフィリムを越えると「知恵の実」があります。
次の足場は狭く、乗ると落ちていくので武器をアーチに変えとくといいでしょう。

途中ネフィリム達が落ちてきますが当たり判定はありません。
ただ、画面手前を落ちていくので足場が見えにくくなるので注意しましょう。

しばらく進むとブランコで遊んでいるネフィリムがいます。
このネフィリムは当たり判定があり、当たるとダメージを受けるのでジャンプして避けるかガードしましょう。
ブランコで遊んでいるネフィリムを越えると橋があります。
この橋は乗ると崩れていくので止まらずに走り抜けましょう。

道なりに進むと風船を引っ張っているネフィリムが上に飛んでいくので、ネフィリムが引く風船に飛び移りましょう。
登っている途中、自由の民がいるので「自由の手記」を入手します。

登りきったら落ちないように気をつけながら左に進みましょう。
口を開けている大きなネフィリムの口に飛び込めば元のエリアに戻ります。
元のエリアに戻るとガーレとアーチを装備した敵が出現します。
倒すとガーレとアーチを装備した敵がもう一回出現し、最後にベイルを装備した敵が出現します。
ガーレ→アーチ→ベイルと順に武器を奪うといいでしょう。
倒すとエリア奥に階段が出現します。

階段の左の道にルシフェルが現れるのでセーブしておきましょう。
階段を登るとWatcher Sarielが出現し戦闘になります。

BOSS
Watcher Sariel

Watcher Sarielの攻略はこちら

相手の鎧を全て壊すとイベントになり、Nether Sarielと戦闘になります。

BOSS
Nether Sariel

Nether Sarielの攻略はこちら

戦闘開始直後はダメージを与えることが出来ず負けます。
負けるとイベントになりオーバーブーストを習得します。
オーバーブーストはL1+R1で発動します。
オーバーブーストを発動させるとトロフィー「限界突破」を獲得します。
オーバーブースト中に再度L1+R1を押すとブーストスキルが発動しますが発動するとオーバーブーストの残り時間に関わらずオーバーブーストが終了します。

倒すとイベントになりトロフィー「ネフィリム祭り」を獲得します

これでChapter04はクリアです。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ