エルシャダイ攻略wiki|ASCENSION OF THE METATRON

エルシャダイの攻略wikiです。攻略チャートやボス攻略、エルシャダイの基本情報などの攻略情報をまとめています。

Chapter10:アラキエルの墓標

Chapter10:アラキエルの墓標


道なりに真っ直ぐ進みましょう。
しばらく進むとルシフェルがいるのでセーブしておきましょう。

先に進もうとすると足場が出現します。
落ちないように気をつけて先に進みましょう。

広い場所に出るとAcutmartyrが2体出現します。
Acutmartyrはアーチを装備しています。
この辺りから敵もガード崩しなどをよく使うようになり強くなってきます。

倒したら先に進みましょう。
この先も足場は狭く穴だらけなので落ちないように気をつけて進みましょう。
しばらく進むと大きな四角いブロック4つで出来た場所に出ます。
右上にスイッチがあるので踏むと上から足場が降りてきて道ができます。
できた道を真っ直ぐ進みましょう。

そのまま進むと回廊に出ます。
直進すると敵が出てきますので、倒しながら進みましょう。
ある程度進むと次のエリアに移動します。

エリアを移動すると無数のブロックが並ぶエリアに出ます。
ブロックの端に立つと足場が浮かび上がりイーノックを乗せて移動します。
移動は一方通行で戻ることはできません。
一番手前のブロックから1回前方に移動→次は右に移動→壁を攻撃して倒し橋にしたら右に移動→ブロックを下に行くと自由の民が居るので「自由の手記」を入手しましょう。
帰りはそのまま左に移動すると元のスタート位置に戻れます。
スタートから上→上→右→上→右→上→左→左と進むと次へ進めます。

ジャンプ台があるのでタイミングを合わせて大ジャンプし上の階層へ。
途中でルシフェルがいるのでセーブしておきましょう。
セーブしたらさらに上に進みます。
「あたりをよく探してみて」と声がする場所に自由の民がいます。
穴の下にジャンプ台が設置されている所に落ちて自由の民がいるところまで行き、「自由の手記」を入手しましょう。

ジャンプ台を使い上まで到達すると道が二つに分かれています。
左右どちらも敵が出現します。
左に行くとガーレを装備した敵が2体と、アーチを装備した敵が1体と、ベイルを装備した敵が1体出てきます。
そのまま左に行くとジャンプ台があるのでジャンプすると自由の民がいるので「自由の手記」を入手しましょう。
右に行くとベイルを装備した敵が2体と、アーチを装備した敵が1体出てきます。
右のジャンプ台から先に進みましょう。
少し進むとアーチ、ベイル、ガーレを装備した敵が出てきます。
倒したら左にあるスイッチを踏み階段を出して先に進みましょう。

次のエリアに進むと回廊に出ます。
敵を倒しながら回廊を進みましょう。
しばらく進むと勝手にエリアが切り替わります。

エリアが変わると階段があるのでその階段をひたすら登りましょう。
登りきると祭壇があるので祭壇の左右にあるオブジェクトを攻撃しましょう。
両方攻撃すると中央の祭壇が浮き上がり上の階層へ進めます。
階段を上り次のエリアへ進みましょう。
先に進むとBoolaと戦闘になります。

BOSS
Boola

Boolaの攻略はこちら

Boolaを倒したらエリアが変わり自動的に上に上がっていきます。
しばらくするとエリアが変わります。

この先のエリアは足場が狭く、難易度も高いです。
落ちないように気をつけて進みましょう。
浮いているブロックを跳び移りながら進みます。

少し進むとスイッチがあります。
このスイッチを踏むと踏んでいる間だけブロックが動きます。
渡りやすい位置に調整して進みましょう。

しばらく進むとルシフェルがいるのでセーブしておきましょう。
セーブしたら下に降りましょう。
下に降りて道なりに進むと「あたりをよく探してみて」と声が聞こえます。

声が聞こえた先に右と真っ直ぐい別れた道があります。
右に行き段差を使い上にのぼりスイッチを押しましょう。
スイッチを押すと真っ直ぐの道に進む足場が動き通れるようになります。
この段差は少し特殊で、飛び乗ってジャンプするとすり抜けてしまいます。
すり抜ける前に二段ジャンプして右→左→右→左と飛び移りながら急いで登っていきましょう。

足場を動かしたら下に降りて進みましょう。
振り子のように柱が動いているので当たらないようにブロックに飛び移りましょう。

先に進むと同じ仕掛けがあるので起動させ先に進みましょう。
途中でブロックがなくなり進めなくなっています。
隣のブロックにスイッチがあるので踏むと足場が動き進めるようになります。

ブロックを過ぎたら真っ直ぐ進み光の中へ。
光の中に入るとワープして次のエリアに移動します。

エリアを過ぎたら少し真っ直ぐに進みます。
すると振り子のような柱の上に出ます。
右のブロックにあるスイッチを起動させるとブロックが浮き上がり渡りやすくなります。
ただ、スイッチの近くにはアーチ、ベイル、ガーレを持った敵が現れます。

進むと同じ仕掛けがあるので突破し進みましょう。
真っ直ぐ進むとルシフェルがいるのでセーブしておきましょう。

ルシフェルの先に今度はブロックが3つ動きながら移動するエリアがあります。
立ち止まるとすぐに落ちるので一番前のブロックに立ち、前にブロックが来たらすぐに乗り継ぎましょう。
それを繰り返すと先に進めます。
途中左にブロックの足場があり進むと冥界へ行きます。

移動する足場を抜けるとすり抜ける段差があるのでタイミングよく左右に飛び移り上に行きましょう。
一番頂上まで行くとイベントに入ります。
イベント後、Watcher Ezekielが現れ戦闘になります。

BOSS
Watcher Ezekiel

Nether Sarielの攻略はこちら

倒すとNether Ezekielに変身し戦闘になります。

BOSS
Nether Ezekiel

Watcher Ezekielの攻略はこちら

倒すとイベントが入ります。
トロフィー「私のかわいい子供たちが……」を獲得します。
これでChapter10はクリアです。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ